香りの工房 エン

自然の美しさ、人のもつ世界観を香りで表現する調香師見習い。Fragrance Salon Ablxs主催 調香クラス初級受講中 。香りの工房"エン"の立ち上げを目指しています/不思議なもの/海や生き物が好き/狩猟免許とりました

調香に関わる本の紹介 : 1

こんにちは、みとです。


今回は、私が調香を学び始めた時に購入した本の紹介をしたいと思います!


「調香師が語る 香料植物の図鑑」

f:id:mito_fabrica:20180512214315j:plain


こちらは2013年に、原書房様から出版された図鑑です


冒頭では、人類は香水の物語をどのように育み関わってきたのか解説されており

読み進めていくと、図鑑らしく主要な香料植物のプロフィールが写真や分布図等と共に掲載されています😌

私は、元々本が好きなこともあり

生息地や、精油の状態しか知らなかった

植物を写真で見られるのは、大変心踊りました。笑


さらに!「調香師が語る 香料植物の図鑑」は、38人の調香師が香料植物について

香りの特徴、文化、収穫風景等を解説してくれる点が最大の特徴です✨


それぞれの香りを含む香水の例も列挙されているため、

・香水の歴史や文化に興味がある方

・好きな香料植物から香水を調べたい方

・香料植物を写真で見てみたい方


等に、手に取って頂きたいと感じました🌱


もしお勧めの本がありましたら教えていただきたいです!

最後までご覧いただきありがとうございます

みとでした❁