香りの工房 エン

自然の美しさ、人のもつ世界観を香りで表現する調香師見習い。Fragrance Salon Ablxs主催 調香クラス初級受講中 。香りの工房"エン"の立ち上げを目指しています/不思議なもの/海や生き物が好き/狩猟免許とりました

海洋研究を見学してきました🐳

最近は暑い日も増えてきて、夏の訪れを感じますね☀️

夏といえば、海を連想する方も多いのではありませんか??


先日は、そんな海の研究を担う

JAMSTEC(国立研究開発法人海洋研究開発機構)の一般公開に行ってきました❁


実は海が好きなため、非常に楽しかったです!

当日は快晴で、潮の香りが漂うなか、たくさんの人で賑わっていました〜

f:id:mito_fabrica:20180523214626j:plain

上の写真は、深海潜水調査船を母船として支援する「よこすか」です✨

詳しい活躍は公式ページをご覧下さい!


f:id:mito_fabrica:20180523225418j:plain

また、深海潜水調査船の「しんかい6500」も展示されておりました!

この会場では、他にも多くのマシンがあり

港町とはまた違う、潮と金属とオイルが混ざったような香りが!

海のイメージとオイルのようなまろやかな香りは相性がよかったため、

この雰囲気を調香で表現したくなりました❁


JAMSTECの一般公開は、セミナーをはじめ

施設や潜水調査船、最新の研究結果等を

なんと!職員の方々の説明付きで知ることができます!!


また、スタンプラリーや体験コーナー、グッズ販売もありどなたでも楽しめるようになっておりました〜✨


そんな数ある素敵な催しの中、1番感動したのはこちら!

f:id:mito_fabrica:20180523215854j:plain


…これだけだと分かりませんよね。笑

実は、左上に見える小瓶の中の砂粒程の物体をスキャンし

右上の3D模型を作成しているらしいです!


さらにさらに、スキャンしたデータは

タッチパネル操作で360°見られる図鑑のように公開されておりました〜✨

はしゃぎすぎて、写真を撮り忘れたことが悔やまれます…


また、JAMSTECのホームページでは

これから開催されるイベント情報が公開されているので

少しでも気になった方はぜひ🚢