香りの工房 エン

自然の美しさ、人のもつ世界観を香りで表現する調香師見習い。Fragrance Salon Ablxs主催 調香クラス初級受講中 。香りの工房"エン"の立ち上げを目指しています/不思議なもの/海や生き物が好き/狩猟免許とりました

憧れの女性像に近づける香り*(前編)

こんにちは、みとです。

今回は、Twitterで実施した香りの提案イベントを記事にまとめようと思います!

 

 

Twitterで、【平成最後の夏、憧れの女性像に香りで近づく】をテーマに、

イベントを開催いたしました!

ご参加いただいた皆さまありがとうございます✨

 

せっかく様々な人物像が集まったので、ブログの記事にまとめようと思います。

イベント期間に間に合わなかった方も、今後の香水選びの際にお役立てていただけると幸いです❁

 

 

セクシーかつ聡明で、強さを持つ女性の香りって?

f:id:mito_fabrica:20180622215140p:plain

CHANEL「アリュール センシュエル 」

輝きと強さをもつ女性になるには、ローズの華やかさやアンバーが色っぽく香り立つミステリアスな魅力の、フローラル ソフト オリエンタル。

セクシーであり聡明、強さをあわせ持つ女性に相応しそうです。

 

宇多田ヒカルさんのイメージに合う香りは?

【好きなところ】繊細な感性と、とてもロジカルに考えられる強さやしなやかさ。

 

https://pbs.twimg.com/media/DfqFEWIU8AEagiv.jpg

R fragrance 「ノーブルオーキッド 」 

繊細さとしなやかな強さを、併せ持つ香りとして連想されたのはこちらです。

白くて小さいながらも、日本の渓谷に自生する強さを持つ「春蘭」

その花の名を冠した香水は、瑞々しい繊細さと強さを感じられます。

 

アマンダ・パーマーさんに近づける香りは?

【好きなところ】ガッツがあり、少し尖っているが、攻撃ではなくファンを信頼し自分をさらけ出す潔さ。

 

 

 

BYREDO「OUD IMMORTEL」

尖った一面と、信頼から生まれる潔さをもつアマンダ・パーカーさんにはこちらの香りはいかがでしょう?

サンスクリット語聖典にも登場すると言われている聖なる木を、原料に使用したしたフレグランスで、ローズウッドのエレガントな香りの中にレモンチェッロや煙草の葉のスモーキーさが漂う個性的な一品です。

 

また、twitterで公開はいたしませんでしたが

f:id:mito_fabrica:20180622224959p:plain

アトリエコロン ウーロンアンフィニ

こちらの香水もご紹介候補でした。

ベルガモットやウーロン茶、煙草の花などが入っておりさっぱりとした透明感を感じさせる香りです。

中原淳一さんが描く少女に似合う香りは?

【好きなところ】潤んだ大きな瞳、儚げなのに強い意志を感じるところ。

J-Scent「紫陽花/Hydragea」

日本発の、濡れた紫陽花を連想させる清楚な香りです!

ヒヤシンス、バイオレット等のトップからイリスやジャスミンを経て、シダーウッドが淑やかに漂う香りは 、瑞々しさと意志を感じさせる瞳を持つ少女に似合いそうです。

余談ですが、実際の少女達も手に取りやすい価格の香水を選定しました!

 

エヴァ・グリーンさんに似合う香りは?

【好きなところ】ミステリアスな美貌だけでなく、自分の価値観をしっかりと持っている点。地毛のブロンドを、自分には黒髪が似合うと10代の頃から髪を染める大胆さ。

YSL ル ヴェスティエール デ パルファム 「ニュイ キュイール」

ラグジュアリーさと、しなやかな強さを併せ持つレザーの魅力を香りで表現した香水。

その名の通りレザー調で、マスキュリンでありセクシーという二面性をもつ香りを纏えば、自分の価値観に基づいた大胆さが生まれそうです✨

 

ティルダ・スウィントンさんに似合う香りは?

【好きなところ】中性的な雰囲気を始はじめ知性、色気、涼やかさなど多面的な魅力を持つところ。

 

https://pbs.twimg.com/media/DfqA54sUcAAQW-C.jpg

PENHALIGON'S 「ルナ」

今回一番考えたご質問でしたが、神聖さすら感じる涼やかさが漂うティルダ・スウィントンさんには、英国王室御用達ブランドから登場した月の女神の名を冠した香水もお似合いになりそうです*

 

ディズニーのジャスミン姫に似合う香りは?

【好きなところ】自由を求め、自身の信念に従う姿勢

 

 

https://pbs.twimg.com/media/DfvbLV-VQAA18D8.jpg

CHANEL 「ガブリエル」

白い花々のブーケが輝くフレグランスなら、信念を持ち自由を求める女性の後押しをしてくれそうです!

また、ガブリエルには姫の名前でもある「ジャスミン」が使用されているのもおすすめポイントです☺️

 

ズーイ・デシャネルさんに似合う香りは?

【好きなところ】いくつになっても変わらぬ可愛らしさ。ユーモアのセンスがあり、自分のスタイルを貫いている点。

 

 

https://pbs.twimg.com/media/DftSPcDUwAA_zNo.jpg

PRADA 「キャンディ フロラーレ」

可愛らしくも、自分のスタイルを持っている女性には、

ピュアなホワイトコスモスの香りから始まり、豊かな花々が舞うような躍動感を覚える少々個性的な香りがお似合いになりそうです。

 

ジェニファーラブ・ヒューイットさんに似合う香りは?

【好きなところ】キュートな笑顔と、抜群のスタイル。

https://pbs.twimg.com/media/DfuV33IUYAAB04W.jpg

CHANEL「チャンス オー タンドゥル」

グレープフルーツが弾けるようなトップから徐々にジャスミン、ムスクがロマンティックに香るフレグランスなら、周りまで幸せになるような笑顔の女性の魅力を引き立ててくれそうです!

 

気品ある美女に似合う香りは?

【質問詳細】女性らしく優雅な身のこなしと芯のある強さを持ち合わせたい。

https://pbs.twimg.com/media/Dfxpjk6UYAAYCT8.jpg

 

GIVENCHY「ランテルディ オードトワレ」

気品漂う優雅な女性に近づくには、オードリー・ヘップバーンに永遠のエレガンスを表す香りとして捧げられた一品はいかがでしょうか?
「花の女王」と言われるローズが使用されている香りを纏えば、仕草も優美になりそうです。

 

前半のご紹介は以上です!

後半へ続きます。